So-net無料ブログ作成

2018-12-09 [写真とJAZZ]

 さて、今回は前回の続き、山陰旅行3日目、足立美術館~鳥取砂丘に行った様子をお伝えしましょう。

まずは、足立美術館。

この美術館は、個人の美術館で、足立全康と言う人が、収集した美術品、横山大観をはじめ、有名な近代日本画家の巨匠達の作品1500点をはじめ、陶芸、漆芸などが展示されております。

しかし、もっとも有名なものは、世界が認めた庭園です。この美術館の内部の展示品は撮影禁止ですが、庭園は撮影OK、さすがにすばらしい庭園でした。特に遠い先にある山を借景しているので、すばらしい広がり、雄大さを感じます。また、白の玉砂利を敷き詰めていますが、葉っぱひとつない、まさに玉砂利だけの空間には、おどろきでした。いつだれが清掃をしているのか、本気で知りたくなるほどです。

1 足立美術館.jpg


2 足立美術館.jpg


足立美術館1.jpg


3 庭園.jpg


4 庭園.jpg


5 庭園.jpg


6 庭園.jpg


8 庭園.jpg


9 庭園.jpg


10 庭園.jpg


7 庭園.jpg


次に向かった場所は、鳥取砂丘、足立美術館からは2時間ちょっとかかります。

11 鳥取砂丘.jpg


鳥取砂丘案内図.jpg


12 鳥取砂丘.jpg


13 鳥取砂丘.jpg


14 鳥取砂丘.jpg


15 鳥取砂丘.jpg


16 鳥取砂丘.jpg


17 鳥取砂丘.jpg


以上、足立美術館と鳥取砂丘の様子でした。

次回は、砂丘美術館と水木しげる館の様子をお伝えする予定です。

さて、今回の演奏は、ボーカル曲、「Smile」。映画モダンタイムズの主題歌で、チャップリン自身の作曲で有名な曲ですね。

またまたYou Tubeにアップしましたので、興味のある方は、下記のURLをクリックしてご覧下さい。

https://youtu.be/_GO7DFjO1g4
nice!(28)  コメント(5) 

nice! 28

コメント 5

tochimochi

足立美術館の庭園は素晴らしいですね。
遠くに見える山々と一体化して、さらに紅葉も散りばめられた見ごたえがあります。
鳥取砂丘も遊びどころ満載ですね。
by tochimochi (2018-12-09 18:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一度行ってみたいと思いながら、まだ実行できません。とてもいいところですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-09 21:41) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺(山口)に、
コメントを有難うございました。

山陰旅行を楽しまれましたね、足立美術館の
庭園は写真にするとまるで絵を見ているようです。
素敵なジャズボーカルSmile聞かせて頂きました
ウイスキーのロックを飲みながら生演奏を
聞きたいですね(^^♪

by tarou (2018-12-11 06:52) 

yokomi

 こんにちは。凄い施設ですね。砂丘も見事。遠いけど、鳥取へ行きたいです(^_^)v
by yokomi (2019-01-05 13:26) 

drumusuko

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by drumusuko (2019-01-05 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント