So-net無料ブログ作成

2017-06-03 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月下旬、山形県大江町、朝日町に行った様子をお伝えしましょう。

大江町は江戸時代元禄以後、酒田と米沢を結ぶ最上川舟運の中継地として栄えた町だそうです。
そのため、最上川の流れに乗って、京文化が運ばれ商業の町として、栄えたとの事です。

この大江町の左沢は、朝日連峰登山の玄関口としても知られており、私も遠い昔、朝日連峰縦走した時にこの街を経由したことを思い出しました。

今回は、ヒメサユリで有名な大山自然公園と、朝日町にある国名勝大沼の浮島に行ってみました。

大山自然公園のパンフ
1 大山自然公園パンフ.jpg


案内看板
2 案内板.jpg


この公園内には、コテージやキャンプ場、遊歩道などが整備されており、公園全体に、ヒメサユリが約6万本群生しております。

ヒメサユリは、山形・福島・新潟の3県でしか見ることができず、貴重な植物です。

公園内の様子
3 公園内.jpg


4 公園内.jpg


ヒメサユリ
5 ヒメサユリ.jpg


6 ヒメサユリ.jpg


7 ヒメサユリ.jpg


9 ヒメサユリ.jpg


8 ヒメサユリ.jpg


タニウツギ
10 タニウツギ.jpg


コナスビ
11 コナスビ.jpg


ヒメシャガ
12 ヒメシャガ.jpg


ギンラン
13 ギンラン.jpg


大山自然公園で、ヒメサユリを観賞した後、朝日町の国名勝「大沼の浮島」に行ってみました。

この浮島稲荷神社は、680年に、山岳修験者役證覚が天武天皇の命を受け浮島の神池を発見したとの事です。この大沼の湖上の浮島が交互に浮遊する姿は、誠に神秘的であり、学界でも珍しい現象と言われているそうです。大正14年、当時の内務省より、名勝地として指定されたそうです。

案内看板
14 大沼の浮島案内板.jpg


浮島稲荷神社
16 浮島稲荷神社.jpg


ミヤマナルコユリ
17 ミヤマナルコユリ.jpg


ツクバネウツギ
18 ツクバネウツギ.jpg


チゴユリ
19 チゴユリ.jpg


浮島への参道
20 参道.jpg


浮島
21 浮島.jpg


24 浮島.jpg


八重のヤマブキ
22 八重のヤマブキ.jpg


シャガ
23 シャガ.jpg


コケイラン
25 コケイラン.jpg


26 コケイラン.jpg


ヤブテマリ
27 ヤブテマリ.jpg


以上、山形県の大江町、朝日町の様子でした。

さて、今回の演奏は、我々のバンド Lady Bug の演奏です。

曲は、「It Don't Mean A Thing」日本語では、「スウィングしなけりゃ意味がない」 有名な曲ですよね!今回は、ちょっと早めのバージョンでの演奏です。










nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

g_g

ヒメサユリの群生凄いですね、先日半田山に行った時はまだ蕾が多く蕾ばかりでした。ギンラン、今年は見ていないのでうらやましいです。
by g_g (2017-06-04 08:33) 

tarou

こんばんは、加茂花菖蒲園(はなしょうぶ)後編に、
コメントを有難うございました。
ここは、花菖蒲の種類が多いので、
いろいろ楽しめます(^^♪

ヒメサユリの群生が良いですね、
伊豆にも良く似たササユリの里が有ります(^_^)v

by tarou (2017-06-04 16:23) 

tochimochi

朝日連峰は私も遠い昔に縦走してことがあります。
懐かしい山です。
>山形・福島・新潟の3県でしか
見ることができないのですか。
それはぜひ見てみたいです。
by tochimochi (2017-06-05 08:34) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(アジサイ)前編に
コメントを有難うございました。
ここは、毎年品種改良されたアジサイが出るので
飽きません(^^♪



by tarou (2017-06-06 07:25) 

sae

ヒメサユリ、可愛らしいお花ですね^^
ピンクが綺麗です。
ジャガにもヒメジャガという種類もあるんですか。。
知りませんでした^^;
この場所は紫陽花も咲くのですね~。
by sae (2017-06-06 18:19) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2017-06-10 16:14) 

olived

可愛らしいヒメサユリがたくさん咲いていて良いですね♪
by olived (2017-06-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る