So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-27 [写真とJAZZ]

 さて、今回は5月連休最終日、山形県鮭川村の米湿原と大杉に行った様子をお伝えしましょう。
米湿原は、昨年も二度訪れていますが、小ぶりな湿原ながら、多くの植物が咲いていて、なかなか面白い湿原です。

米湿原です。
1 米湿原.jpg


新緑が眩しい。
2 新緑.jpg


早速、オオイワカガミが群生で咲いていました。
3 オオイワカガミ.jpg


4 オオイワカガミ.jpg


遊歩道を進みます。
5 遊歩道.jpg


シラネアオイ
6 シラネアオイ.jpg


7 シラネアオイ.jpg


何と、白い色のシラネアオイです。
14 白のシラネアオイ.jpg


ミズバショウ
9 ミズバショウ.jpg


10 ミズバショウ.jpg


ミツガシワも咲き始めました。
11 ミツガシワ.jpg


12 ミツガシワ.jpg


結構珍しい、テリハタチツボスミレ。
13 テリハタチツボスミレ.jpg


ザゼンソウも終盤でしたが、会うことが出来ました。
15 ザゼンソウ.jpg


この米湿原は、青のザゼンソウが見つかったことで、有名になったそうです。
今回は、季節の移り変わりが遅かったせいか、終盤ではありましたが、ラッキーなことに、何とか出逢えることができました。
16 青のザゼンソウ.jpg



キバナイカリソウ
17 キバナイカリソウ.jpg



次に、米湿原から車で15分ぐらいにある、大杉を見に行きました。
この大杉は推定年齢1000年と言われ、根回り6.3m、樹高約20m、枝張17mの大きさです。
映画「となりのトトロ」のトトロに似ていることでも有名だそうです。

18 小杉の大杉.jpg


19 小杉の大杉.jpg


20 小杉の大杉.jpg


以上、山形県鮭川村の様子でした。


さて、今回の演奏も、Lady Bug の演奏で、「My One And Only Love」、バラードで有名な曲ですね。


nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

tochimochi

もうシラネアオイが咲いてるのですか!
ミズバショウの白が爽やかです。
大杉のトトロ、なるほど似てますね。

by tochimochi (2017-05-28 07:00) 

g_g

シラネアオイのシロバナはめったんで合いませんので珍しいですね。それとザゼンソウの青い花は見たことがありません・・・
大杉のトトロ見る場所によっても違うのでしょうか良き似ていて
可愛い感じですね。
by g_g (2017-05-28 17:58) 

COLE

しばらくブログ休んでいました。
東北震災の前から2014年ぐらいまでは仙台に仕事で通っていましたが
今は出張がほとんどなくなりました。
やはり自然にあふれる東北はいいですね。

演奏にも熱が入っていますね。
私はいまだに8ビート、16ビート。
4ビートの道のりは険しいですが貴兄の演奏は大きな目標です。
by COLE (2017-05-28 23:22) 

tarou

お早うございます、加茂花菖蒲園(ベゴニア)に
コメントを有難うございました。
広い展示温室には、他にもたくさんの
花が咲いていました。

この季節、林道や木道を歩くのは
気持ち良さそうですね(^_^)v

by tarou (2017-05-29 09:00) 

sae

木道を歩く、湿原。いいですね^^
まだ、湿原と言われる場所には出かけたことがなく。。
トトロの木は自然にあのカタチなんでしょうか?
大きさもかなりのものですよねぇ。
by sae (2017-06-01 07:11) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2017-06-04 10:03) 

olived

たくさんの可憐なお花とトトロの木、楽しそうでいいですね(^-^)
by olived (2017-06-16 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る