So-net無料ブログ作成

2016-11-23 [写真とJAZZ]

 いろいろ野暮用があり、なかなかブログを更新できないでおり、大変ご無沙汰しております。

今回は11月初旬、紅葉が真っ盛りと言うことで、福島県会津柳津の虚空蔵尊に行った様子をお伝えしましよう。

この虚空蔵尊は、柳津虚空蔵尊あるいは、福満虚空蔵と称され、毎年1月7日の七日堂裸参りは、有名ですね。

宮城県登米市にも柳津虚空蔵尊を名乗る宝生院があり、混同される事も多いため、会津柳津虚空蔵尊、宮城柳津虚空蔵尊などと表記して区別しているそうです。

柳津から高速を降りますと、何と飯豊山のでっかい山塊が、現れました。
1飯豊山.jpg


柳津の案内図です。
2福満虚空蔵尊案内図.jpg


虚空蔵尊 円蔵寺です。
3福満虚空蔵尊.jpg


4福満虚空蔵尊.jpg


参道を歩き境内に入ります。
5参道.jpg


6境内.jpg


境内の様子です。
7境内.jpg


8境内.jpg


円蔵寺本堂です。
9本堂.jpg


10赤ベこ.jpg


11境内.jpg


12境内.jpg


13境内.jpg


以上、きれいな紅葉が楽しめました。

今回の演奏は、9月定禅寺ジャズフェスでの何でも演奏するバンド、Load Mapの演奏です。
曲はアリスの「ジョニーの子守唄」です。



次回は、柳津から山都そして裏磐梯をドライブした様子をお伝えしましょう。




nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

mamii

紅葉が始まって綺麗ですね。
by mamii (2016-11-23 20:30) 

olived

美しい紅葉が見られてよかったですね♪
by olived (2016-11-23 21:21) 

tochimochi

やはり福島は紅葉が早いですね。
飯豊も真っ白になって見ごたえがあります。

by tochimochi (2016-11-23 21:25) 

g_g

青空に紅葉はさすがに綺麗ですね。
飯豊連峰が綺麗に雪が被って見応えがありますね。
by g_g (2016-11-24 08:13) 

tarou

お早うございます、奥入瀬渓流にコメントを有難うございました。
この季節、紅葉散策が良いですね!

円蔵寺さんの紅葉が綺麗ですね、
機会が有ったら見に行きたい所です。

by tarou (2016-11-25 08:57) 

U3

 今年の正月に初詣に行きましたよ。故郷ですので・・・。
by U3 (2016-12-01 21:45) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

会津や奥会津、裏磐梯は、雪深くて、生活は大変だとは思いますが、その分名所旧跡やおいしい食べ物も多くて、私にとってはお気に入りのエリアの一つです。
by drumusuko (2016-12-10 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る