So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-16 [写真とJAZZ]

さて、今回は10/10体育の日、宮城県と岩手県、秋田県にまたがる、栗駒山に行った様子をお伝えしましょう。

栗駒山は、手軽に登ることができ、また変化に富んでいて、人気の山です。私も毎年1回は登っており、このブログでも何度もアップしております。

今回は、紅葉が真っ盛りということで、昨年は岩手側の須川温泉から登りましたので、今回は宮城側から登ることにしました。

8時半には、いわかがみ平に到着する予定でしたが、駐車場はすでに満杯、いわかがみ平の手前にある、2,3百台は止められるでろう臨時駐車場に駐車、そこもあとわずかで満車状態でした。
すごい人気なんですね!!

そこから、中型バス数台でピストン運行で登山客や観光客を運んでおりました。

いわかがみ平駐車場、すでに満杯でした。
1駐車場.jpg


予定より遅れて登山開始、天気は今ひとつといった感じでした。
2登山道.jpg


紅葉はまあまあでしょうか。
3登山道.jpg


山頂に近づくにつれて、霧、風、そして視界も悪くなってきました。
4山頂近く.jpg


山頂は、気温も低く、すぐ退散です。
5山頂.jpg


6山頂.jpg


いわかがみ平に下っている途中、晴れ間が出てきて、視界が良くなってきました。

山頂方面を見ると
7紅葉.jpg


下の方は
8紅葉.jpg


いわかがみ平から山頂方面を見ると
9紅葉.jpg


と、まあまあの紅葉を楽しめました。


時間があったので、一関にある「厳美渓」に寄ってきました。

この厳美渓は、昭和2年に、国の天然記念物に指定されており、石英安山岩質の岩石が、長い年月を経て滝や川の流れに浸食されて後退し、数多くの甌穴と峡谷ができあがったそうです。
また、滝や瀬、ふちなどの極めて変化の多い美しい景観となっています。

案内看板
10厳美渓案内板.jpg


厳美渓
11厳美渓.jpg


12厳美渓.jpg


13厳美渓.jpg


以上、栗駒山、厳美渓の様子でした。

今回の演奏も、9月9日の定禅寺ジャスフェスで我々のバンド「Lady Bug」が演奏した曲で、「Satin doll」、有名なスタンダードですね。

屋外での演奏のため、風の音等、若干聴きづらい箇所がありますがご容赦を。









nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

koboo

栗駒山の紅葉すてきですね!^ ^
by koboo (2016-10-16 14:47) 

tochimochi

栗駒山は赤が映えてますね。
晴天ならばさらに見事だったでしょう。
ここも例年に比べて遅かったのでしょうか。

by tochimochi (2016-10-16 21:19) 

tarou

お早うございます、加茂水族館にコメントを有難うございました。
次からは、クラゲが続きますが宜しくお願いします。

栗駒山は、テレビでも放映されてましたが、
良い時期に行かれましたね(^_^)v
こんな綺麗な時期に訪れて見たいです。

by tarou (2016-10-17 09:00) 

olived

見事な紅葉ですね。青空の下とはひと味違って柔らかな色合いになっていますね♪
by olived (2016-10-17 09:46) 

g_g

10月10日の栗駒山、生憎の天候のようでしたがさすが綺麗ですね。、毎年見に行きたくなる紅葉の素晴らしさですね。
昨年9月末に行きましたが最高の紅葉でした、今年は少し遅れた感じでしょうか。厳美渓は若い時にしか行ってませんので久し振りに行って見たくなる景観ですね。
by g_g (2016-10-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る