So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-18 [写真とJAZZ]

久しぶりの更新です。

今回は9月10日、11日に行われた、仙台の最大イベント、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の様子をお伝えしましょう。

このフェスティバルは、1991年から行われており、今回で26回目の開催となります。
仙台市内、約90のステージに、全国からプロ、アマを問わず約750のバンド、5000人のミュージシャンが、ジャンルを問わず、熱ーい熱ーい演奏します。
観客は70万人を超えており、この2日間は仙台市内、音楽で満ち溢れます。

今年のポスターです。
今年のテーマは「音楽食堂」 様々なジャンルの音楽、美味しい食、たくさんのパフォーマンス、人とのつながりなど、たくさんの楽しみが気軽に楽しめるお祭りを「音楽食堂」と表現したとの事です。
1 ポスター.jpg


また、この開催は各地のミュージシャンと音楽を聞くのが大好きな市民に支えられ、そして運営している方々もすべて市民ボランティアで成り立っているそうです。
すばらしい事ですよね!!

今回の会場案内図です。
3 会場案内図.jpg


ちなみに私は9日は「Lady bug」と言うスタンダードジャズを演奏するバンドで、そして10日は「Road map」と言うフォークロックや歌謡曲を演奏するバンドにドラムで参加しております。2つのバンド共、たまたまNO2の会場での演奏となりました。

定禅寺通りは歩行者天国になり、多くの人がビールを片手に、お目当ての会場を目指します。
5 定禅寺通り.jpg


6 定禅寺通り.jpg


各会場の様子です。
7 各会場.jpg


屋内でもやっております。
8 各会場.jpg


ビッグバンドも迫力ある演奏を奏でました。
9 各会場.jpg


売店も充実しております。午前中早い時期でしたが、すでにたくさんの人が集まっていました。
10 売店.jpg


さて、9日「Lady bug」の様子です。Lady bugとは七星てんとう虫の事で、最初は7人で始めたので、その名を付けましたが、現在は8人で活動をしております。

会場のポスターです。
4 ポスター.jpg


天気は最高、演奏にも力が入りました。
11 Lady bug.jpg


12 Lady bug.jpg


11日は「Road map」と言うバンドでの演奏です。
少し雨が落ちてきましたが、演奏開始には雨も止んで、多くのお客様に囲まれ、熱い演奏ができました。
14 Road map.jpg


16 Road map.jpg


以上、ジャズフェスの様子でした。

今回の演奏は、そのジャズフェスでの「Lady bug」の演奏をアップしました。
曲は「Summer time」 有名な曲ですが、今回はボサノバ風での演奏です。
屋外での演奏のため、録音機に風の音なども入っていますが、それがライブの良さと言うことで、ご了承下さい。
今後順次、今回の演奏をアップして行きたいと思っています。







nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

g_g

このような演奏を現場で聴きたかったです。
実は2日の内最低1日は演奏を聴きに行くつもりでしたが
2日とも友人のそSOSが入り聴きに行く時間が取れなく
なってしましました。 2年続きだったので私は不機嫌に
成っていたらしくご機嫌取りをされましたが、既に遅し
でした。今回はステージの場所も書き込んで頂いたので
是非にと思っていました、ごめんなさい(_ _)
by g_g (2016-09-18 19:29) 

tochimochi

音楽食堂、大盛況ですね。
杜の都、仙台で行われたというのも雰囲気がいいです。
drumusukoさんの演奏にも熱が入ってる様子が目に浮かびました。
by tochimochi (2016-09-18 21:33) 

olived

本当に大きな素晴らしいイベントになりましたね。
Road map の演奏 楽しませていただきましたよ。
Lady bug のジャズも聴いてみたかったです。来年の楽しみにしたいと思います。2日間お疲れまでした。
by olived (2016-09-19 23:23) 

drumusuko

□g_g様
 来年、もし出る時があれば、ぜひお出かけ下さい。
 今回も1日目は天気が良く、皆さんビールを飲みながら楽しそう に聴いていました。

□tochimochi様
 毎年70万の人出で、市内はごった返します。何せ仙台の人口が 80万人ですので。今回は観客との距離が近かったので、結構リ アルに映ったようで、皆さん乗ってました!

□olived様
 Road mapの演奏、聴きに来て頂きましてありがとうございまし た。来年も出場できますよう、精進しますので、もしその時はぜ ひお越しいただきますよう、お待ちしております。
by drumusuko (2016-09-25 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る