So-net無料ブログ作成

2016-09-03 [写真とJAZZ]

 さて、今回は前回の続き、秋田の男鹿半島から内陸の北秋田方面、森吉登山の様子をお伝えしましょう。

今回は阿仁スキー場近くのホテルに宿泊し、森吉山登山で最もポピュラーなコース、阿仁スキー場から登りました。

コース案内です。
1コース案内図.jpg


2マップ.jpg


ゴンドラ駅です。山頂駅まで17分かかります。
3ゴンドラ.jpg


登山開始です。
4登山開始.jpg


木道が続きます。
5木道.jpg


コバギボウシ
6コバギボウシ.jpg


エゾオヤマリンドウ
7エゾオヤマリンドウ.jpg

花が開いているのは珍しいですね。

遠くに山頂が見えました。
8山頂を望む.jpg


眺めのいい尾根歩きです。
この付近にも、いろいろな花が咲いていました。

ハクサンシャジン
10ハクサンシャジン.jpg


ハクサンフウロ
11ハクサンフウロ.jpg


更に進みます。
12登山道.jpg


ミヤマアキノキリンソウ
13ミヤマアキノキリンソウ.jpg


イワオトギリ
14イワオトギリ.jpg


アオヤギソウ
15アオヤギソウ.jpg


イワイチョウ
16イワイチョウ.jpg


ハナニガナ
17ハナニガナ.jpg


ヨツバヒヨドリ
18ヨツバヒヨドリ.jpg


そうこうしているうちに、山頂が見えて来ました。
19山頂まじか.jpg


山頂です。360度見渡せますが、今回は残念ながら雲がかかっていて、眺望はあまりありませんでした。
20山頂.jpg


8月中旬での山登りですが、この時期でも多くの高山植物があり、最盛期はこれ以上たくさんの植物が咲き乱れるとのことですので、また訪れてみたいですね。

さて、今回の演奏は、トリオです。
ピアノK,K氏、ベースO,H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「On Green Dolphin Street」 有名な曲ですね!







nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

g_g

森吉山は時間がある時一度は行って見たいと思っている山です。
もう少し早い時期に行ったら素晴らしい高山植物に出会うのでしょうね。
by g_g (2016-09-03 17:05) 

tochimochi

なだらかないい山ですね。
ゴンドラで上がれるのもいいです ^^;
この時期でもたくさんの花が見られますが、やはり7月頃が最盛期でしょうね。
私もそのうち遠征してみたいです ^^
by tochimochi (2016-09-04 16:07) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-09-18 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る