So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-08-27 [写真とJAZZ]

 さて、今回はお盆休暇中に秋田方面に行った様子をお伝えしましょう。

その前に、今年も9月10日,11日に恒例の定禅寺ストリートジャズフェスティバルが仙台市内の各地で開催されます。約700組のバンドが市内数十ヶ所で、演奏します。

今年のテーマは「音楽食堂」だそうです。
1 定禅寺ジャズ.jpg


私も昨年同様、2つのバンドで参加いたします。参加条件は、演奏している動画を実行委員会にDVD等で送り、厳正な選考を経て、決定します。

9/10は「Lady bug」と言う、女性ボーカル2人、ピアノ、テナー、アルト、ギター、ベース、ドラムの総勢8名のバンドです。スタンダードジャズを中心に演奏します。11:55から勾当台円形公園で演奏開始です。
2 Lady bug 演奏予定.jpg


9/11は、「Road map」と言うバンドで、ギター(エレキ、アコ)、キーボード、ベース、ドラムの総勢6名のバンドで、ノンジャンルですが、主にフォークロックや歌謡曲を中心に演奏します。
13:35から同じく勾当台円形公園で演奏開始です。
3  Road map 演奏予定.jpg


以上のように、現在演奏曲選定や構成等、そして土日はライブや練習で、なかなか山への外出や、皆様への訪問の時間が取れないでおります。

お近くの方で、時間のある方は、ぜひビールを片手に持って、聴きに来て下さい。

では、秋田に行った様子をお伝えしましょう。
北秋田には、森吉山と言う、花で有名な山がありまして、その山に登るために1泊2日で出かけました。
途中観光もしたいということで、男鹿半島経由としました。男鹿半島までは300km、約5時間かかります。

今回の地図です。
4秋田県地図.jpg


男鹿半島の西端にある大桟橋です。
5大桟橋.jpg


6大桟橋.jpg


7大桟橋.jpg


水族館GAOです。
8水族館GAO.jpg


9水族館GAO.jpg


10水族館GAO.jpg


更に進んで、男鹿半島突端の入道﨑です。
11入道﨑.jpg


この入道﨑は、景勝地として名高く、緑の大地、青い海、空の絶妙なコントラストはすばらしいものがあるそうです。
さらに、入道﨑の象徴でもある入道﨑灯台は、白黒の縞模様が印象的で、「日本の灯台50選」に選ばれているそうです。

12入道﨑.jpg


13入道﨑.jpg


北緯40度ラインのモニュメントが建っています。
14入道﨑.jpg


15入道﨑.jpg


16入道﨑.jpg


入道﨑灯台
17入道﨑灯台.jpg


この付近にも、植物が咲いていました。

ツリガネニンジン
18ツリガネニンジン.jpg


フウロソウ
19フウロソウ.jpg


カワラナデシコ
20カワラナデシコ.jpg


そう言えば、この辺は「なまはげ」の地でした。
なまはげ21.jpg


入道﨑を後にして、阿仁、森吉方面へ向かいます。この辺はまたぎの里としても知られていて、本当に山深い所です。

森吉山の様子は次回お伝えしましょう。

さて、今回の演奏は、ボーカルです。
ボーカルJ,A嬢、ピアノM,N嬢、ベースT,H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「Cry Me A River」 有名な曲ですが、今回は軽快なボサノバでの演奏です。







nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

tochimochi

音楽食堂とはしゃれてますね。
厳正な審査での合格も素晴らしいです。
本番でも頑張ってください。
男鹿半島はきれいなところですね。
海も穏やかそうでゆっくりと見ていたいです。
by tochimochi (2016-08-27 21:36) 

g_g

男鹿半島、秋田に行った時、行く予定でしたが結局行かず終いでした、フウロソウが可愛いですね。
ジャズフェス、今年こそ聴きに行きたいのですが・・・
by g_g (2016-08-28 08:09) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-09-03 14:39) 

olived

drumusukoさんは毎年出演されていらしゃるのですか?
このイベントはほぼ毎年見に行って楽しませてもらっています。たまに夫もトラで参加することもあります♪
今関東の娘の所に期限を決めずに遊びに来ており、ジャズフェスに間に合うように帰ろうかどうしようか迷っているところです。
by olived (2016-09-07 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る