So-net無料ブログ作成

2016-08-16 [写真とJAZZ]

 さて、今回は信州旅行最終回、上高地から長野までの様子をお伝えしましょう。

上高地までは、乗鞍高原からは車で30分ほどにある沢渡(さわんど)に車を止めて、シャトルバスで上高地に向かいます。乗鞍岳と同様に、一般車は入れません。

沢渡バスターミナルです。
2沢渡バスターミナル.jpg


約30分ほどで、上高地に着きます。

上高地の散策地図です。
1上高地.jpg


大正池が見えました。(車窓から)
3大正池(車窓から).jpg


上高地バスターミナルです。
4上高地バスターミナル.jpg


今回は次の予定もあり、あまり時間が無いので、岳沢湿原を散策して長野に向かう事にしました。

散策開始です。
5散策開始.jpg


河童橋が見えました。
6河童橋.jpg


梓川と穂高連峰です。
残念ながら、尾根部分に雲がかかっていました。
7梓川と穂高連峰.jpg


雲がないと、このように見えるそうです。
8穂高連峰説明看板.jpg


岳沢湿原です。
9岳沢湿原.jpg


梓川の支流があちこちに流れております。
10岳沢湿原.jpg


11岳沢湿原.jpg


この付近にもいくつかの花が咲いていました。

トモエソウ
12トモエソウ.jpg


キツリフネ
13キツリフネ.jpg


シロヨメナ
14シロヨメナ.jpg


オオダイコンソウでしょうか?
15オオダイコンソウ?.jpg


上高地を後にして、長野までの途中にある、穂高神社に寄ってきました。

穂高神社は、安曇野市にある神社で、上高地にも嶺宮がある事から、「日本アルプスの総鎮守」の通称があるそうです。

参道です。
16穂高神社.jpg


神楽殿が見えて来ました。
17穂高神社.jpg


神楽殿と拝殿です。
18穂高神社.jpg


次は、最終の訪問地、善光寺です。
善光寺はご存知のように、国宝である本堂をはじめ、多くの重要文化財があります。
日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来像を本尊とし、善光寺聖の歓進や出開帳などによって、江戸時代末には、「一生に一度は善光寺参り」と言われるようになったそうです。

本堂は1707年の再建で、高さ27m、間口24m、奥行き53mで国宝に指定されている木造建築物の中で3番目に大きいそうです。

本堂では、床下の真っ暗な通路を通り、本堂の阿弥陀如来が安置されている「瑠璃壇」という小部屋の真下にあるとされる「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」があります。
当然我々も巡って来ましたが、真っ暗な通路の右壁沿いにゆっくり進みますと、ちょうど腰の高さあたりにその錠前があり、触れることができました。


仁王門です。
20善光寺 仁王門.jpg


山門です。
19善光寺 山門.jpg


本堂です。
21善光寺 本堂.jpg


以上、上高地~長野の様子をお伝えしました。


さて、今回の演奏は、ピアノトリオです。
ピアノはK.K氏、ベースはO,H氏 そしてドラムは私めです。
曲は「All The Things You Are」有名なスタンダードですね!





nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

tochimochi

相変わらずきれいな梓川ですね。
岳沢湿原は知りませんでした。
ここもいろんな花が咲いてますね。
善光寺にも参って充実した信州旅行でしたね。
私も上高地にはまた行ってみたいです。

by tochimochi (2016-08-16 22:34) 

tarou

お早うございます、天橋立海水浴場にコメントを有難うございました。

上高地は好きなところです、昔はマイカーで行ける期間が
有ったので良く行きましたが、最近はバスに乗換が
面倒なので、行く回数が減りました。
写真で楽しませて頂きました、有難うございます。


by tarou (2016-08-17 09:10) 

g_g

信州は若い頃行っただけですっかり忘れています。
観光だけでももう一度行ってみたくなりました。
そういえばトモエソウはここ数年見ていない気がします。
太白山にも咲いていたんですがいつの間にか見えなくなりました。
by g_g (2016-08-17 10:35) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-08-27 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る