So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-08-06 [写真とJAZZ]

 さて、今回は前回の続き、乗鞍岳登山の後、再び乗鞍高原に戻って来ましたが、多少時間もあったので、高原を散策してみました。

乗鞍高原は、温泉場でもあり、白く濁った硫黄泉がふんだんに湧き出ていて、私が泊まったホテルも源泉掛け流しのとっても良い温泉でした。

また、標高1200mほどの高原で、あちこちに遊歩道が整備されており、その遊歩道沿いにも、いろいろな植物が我々の目を楽しませてくれます。

今回は、登山の後だった事もあり、一の瀬園地と言う周遊コースのあざみ池までの往復40分程度を歩いてみました。

遊歩道の案内看板
2案内看板.jpg


一の瀬園地コース
1一の瀬園地周遊コース.jpg


ネイチャープラザ一の瀬
4ネイチャープラザ一の瀬.jpg


早速遊歩道を散策です。
5遊歩道.jpg


コオニユリ
6コオニユリ.jpg


オミナエシ
7オミナエシ.jpg


クガイソウ
8クガイソウ.jpg


キバナノヤマオダマキ
9キバナノヤマオダマキ.jpg


オカトラノオ
10オカトラノオ.jpg


チダケサシ
11チダケサシ.jpg


あざみ池まで来ました。
この池の周りにも多くの野草が咲いていました。
12あざみ池.jpg


クルマバナでしょうか?
13クルマバナ?.jpg


ヤマホタルブクロ
14ヤマホタルブクロ.jpg


ヤナギラン
15ヤナギラン.jpg


クサボタン
16クサボタン.jpg


オオヤマサギソウでしょうか?
17オオヤマサギソウ?.jpg


キンミズヒキ
18キンミズヒキ.jpg


オニシモツケでしょうか?
19オニシモツケ?.jpg


ネジバナ
20ネジバナ.jpg


以上乗鞍高原の周遊コースの様子でした。
次回は、上高地や安曇野、そして長野市を訪れた様子をお伝えしましょう。

さて、今回の演奏はボーカルです。
ボーカルJ.A嬢、ピアノM.N嬢、ベースT.H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「As Time Goes By」映画カサブランカで有名な曲ですね!








nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

g_g

乗鞍高原周遊、整備されていて、そちら方面に車で出かけた時、足慣らしに軽く歩くのにいいところですね。キバナノヤマオダマキは当地では見られ無いので偶には見てみたいです。
by g_g (2016-08-07 07:49) 

tarou

お早うございます、田んぼアートにコメントを有難うございました。
少し、手間を掛けると楽しい田んぼが出来ますね(^_^)v

夏は水辺の散策良いですね!
野草もたくさん、暑さを忘れさせてくれます(^_^)v

by tarou (2016-08-07 09:22) 

tochimochi

遊歩道は舗装されてるのですか。
足慣らしにはよさそうですね。
さらに池まであると多くの山野草も見られてお手軽に楽しめそうです。

by tochimochi (2016-08-08 22:21) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-08-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る