So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-07-31 [写真とJAZZ]

 さて、今回は7月後半、北アルプスの一番南方に位置する、乗鞍岳に行った様子をお伝えしましょう。

乗鞍岳のポスター
1乗鞍高原ポスター.jpg


地図
2長野県地図.jpg


登山コース
3乗鞍岳散策図.jpg


乗鞍岳は、飛騨山脈の南端に位置し、剣ヶ峰(3.026m)を最高峰に23の峰と7つの湖、8つの平原があり、四季を通じて美しい景観を楽しむことができます。

今回は、松本から乗鞍高原に入り、乗鞍観光センターからのスタートとしました。

観光センター付近からは、車の乗り入れが禁止されており、普通はここにマイカーを止めて、シャトルバスで、畳平に向かいます。畳平はすでに2.702mあり、約1時間かけて山岳道路を登っていきます。

観光センター
5観光センター.jpg


観光センターから見た、乗鞍岳です。3.000mの高峰、さすが高いですね。
4乗鞍高原から乗鞍岳を望む.jpg


つづら折りのスカイラインを1時間、畳平に到着です。
日曜日とあって、登山客はもちろん、多くの観光客で賑わっておりました。

6畳平.jpg


7畳平から朝日岳方面を望む.jpg


早速登山開始です。
途中に東大の観測所や山小屋があるため、そこまでは、車でも通れる幅の道路となっております。
9登山道.jpg


鶴ヶ池
この辺から、高山植物が咲き始めていました。
8鶴ヶ池.jpg


コマクサ
10コマクサ.jpg


11コマクサ.jpg


12コマクサ.jpg


イワギキョウ
13イワギキョウ.jpg


14イワギキョウ.jpg


ミヤマダイコンソウ
15ミヤマダイコンソウ.jpg


16ミヤマダイコンソウ.jpg


イワツメグサ
17イワツメグサ.jpg


アキノキリンソウ
もう、咲いていました。
18アキノキリンソウ.jpg


登山道をさらに進みます。
19大黒岳方面を望む.jpg


ウサギギク
20ウサギギク.jpg


ヨツバシオガマ
23ヨツバシオガマ.jpg


白のヨツバシオガマ
22白のヨツバシオガマ.jpg


オンタデ
23オンタデ.jpg


ヤマクワガタ
24ヤマクワガタ.jpg


チングルマ
25チングルマ.jpg


肩の小屋まで来ました。
ここからは本格的な登山となります。
26肩の小屋付近.jpg


ガラ場の登りが延々と続きます。
27登山道.jpg


振り返ると、肩の小屋や東大宇宙線観測所、自然科学研究機構乗鞍観測所が眼下に見られます。
28肩の小屋、東大宇宙線観測所.jpg


途中の権現池 ハートの形をしています。
29権現池(ハート型).jpg


山頂はもう少しです。
30登山道.jpg


山頂の乗鞍本宮の鳥居が見えてきました。
31山頂付近.jpg


剣ヶ峰山頂 3.026mです。
32山頂 剣ヶ峰 3026m.jpg


帰りは、同じ道を戻りますが、途中から左に折れて、畳平の近くにあるお花畑に寄ってきました。
遊歩道も整備されており、多くの観光客も手軽に訪れることができます。
33遊歩道.jpg


コバイケイソウ ミヤマキンポウゲ ハクサンイチゲ
39コバイケイソウ 他.jpg


ミツバオウレン
34ミツバオウレン.jpg


ミヤマキンポウゲ
35ミヤマキンポウゲ.jpg


ウメバチソウ
36ウメバチソウ.jpg


モモジカラマツ
37モミジカラマツ.jpg


ハクサンイチゲ
38ハクサンイチゲ.jpg


以上、乗鞍岳登山の様子でした。
次回は、乗鞍高原の遊歩道そして、ちょっと足を延ばして、上高地を訪れた様子をお伝えします。


今回の演奏は、トリオです。ピアノK,K氏、ベースO,H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「As Long As I Live」 軽快な4ビートです。







nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

koboo

私も29日に行ってきました。^ ^
by koboo (2016-07-31 14:17) 

g_g

シャトルバスで2700mに到着しての登山は随分助かりますね。
その分高山植物撮影でに沢山時間をかけられるので、嬉しいですね。やはり登山客は多いようですね。
イワギキョウとチシマギキョウまだ見ぬ花なので余計に綺麗に見えます、蕾は見てますがなかなか出会えません。
by g_g (2016-07-31 17:24) 

tochimochi

大分遠出されましたね。
乗鞍は行ったことがありませんが登山口はほとんど観光地ですね。
でもさすがに3000m級、稜線の風景が素晴らしいです。
さらにいろんな花が咲いて見所も満載でしたね。

by tochimochi (2016-07-31 21:49) 

エコピーマン

たくさんの山野草が可憐で美しいですね。
夏の間は、こういうところで過ごしたいですね~
そういうわけにもいきませんね。
by エコピーマン (2016-07-31 21:50) 

tarou

おはようございます、清春芸術村にコメントを有難うございます。
桜の季節に、もう一度行きたい所でした(^_-)
隣にある、青春白樺美術館では、東山魁夷展が開催されて
いました。
東山魁夷 オリジナル版画作品展(4/3~9/25)
http://www.kiyoharu-art.com/museum/index.htm

今の季節、乗鞍から上高地と、良い所を廻られましたね(^_^)v
コマクサが綺麗です!!

by tarou (2016-08-01 08:39) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-08-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る