So-net無料ブログ作成

2016-07-26 [写真とJAZZ]

 さて、今回は前回からの月山登山第2弾、仏性池小屋から山頂までの様子をお伝えしましょう。
時期は7月中旬、ちょうど梅雨の時期ではありますが、何とか雨に合わず、月山のすばらしい花々に会えましたので、ここに紹介します。

仏性池小屋を過ぎますと、多少石ころの多い登山道となります。
1登山道.jpg


この辺から山頂まで、いろいろな高山植物が咲いております。

ハクサンフウロ
2ハクサンフウロ.jpg


3ハクサンフウロ.jpg


ダイモンジソウ 夏から秋にかけて咲く花ですが、もう咲いていました。
4ダイモンジソウ.jpg


イワイチョウ
5イワイチョウ.jpg


このコース一番の急坂、行者返しの坂です。
6行者返し.jpg


トウゲブキ
7トウゲブキ.jpg


ウラジロヨウラク
8ウラジロヨウラク.jpg


マルバシモツケ
9マルバシモツケ.jpg


ホツツジ
10ホツツジ.jpg


ようやく木道のモックラ坂に出ました。
ここにも多くの植物が、我々の目を楽しませてくれます。
11モックラ坂.jpg


チシマギキョウ
12チシマギキョウ.jpg


13チシマギキョウ.jpg


ヒナウスユキソウ
日本版、エーデルワイスですね。
14ヒナウスユキソウ.jpg


コイワカガミ
15コイワカガミ.jpg


アオノツガザクラ
16アオノツガザクラ.jpg


ヨツバシオガマ
17ヨツバシオガマ.jpg


エゾシオガマ 咲き始めでしょうか?
18エゾシオガマ.jpg


ハクサンイチゲ
19ハクサンイチゲ.jpg


さらにモックラ坂を進みます。

ウサギギク
21ウサギギク.jpg


ハクサンシャジン まもなく開花のようです。
22ハクサンシャジン.jpg


ミヤマリンドウ
23ミヤマリンドウ.jpg


モックラ坂を過ぎますと、残雪を登ります。
24山頂付近.jpg


ネバリノギラン
25ネバリノギラン.jpg


ミツバノバイカオウレン
26ミツバノバイカオウレン.jpg


ヒナザクラ
27ヒナザクラ.jpg


ヒメイワショウブ
28ヒメイワショウブ.jpg


この辺の植物は、残雪の付近に咲いているため、春から初夏にかけて咲く植物が多いですね。

さあ、山頂の神社が見えて来ました。
32山頂神社.jpg


山頂付近にも、たくさんの花が咲いていました。

ベニバナイチゴ
29ベニバナイチゴ.jpg


キバナコマノツメ
30キバナノコマノツメ.jpg


ミヤマキンポウゲ
31ミヤマキンポウゲ.jpg


月山神社本宮、山頂です。
33月山神社本宮.jpg


以上、月山弥陀ヶ原からの登山の様子でした。

残雪が多いため、春から夏にかけて咲く花が、一同に咲いているという、さすが花の山、月山ですね。

さて、今回の演奏は、ボーカルです。
ボーカルJ.A嬢、ピアノM,N嬢、ベースT,H氏、そしてドラムは私めです。
曲は「Speak Low」 スローボサノバでのしっとりとした演奏です。














nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

tochimochi

>残雪が多いため、春から夏にかけて咲く花が、一同に咲いている
ほんとにその通りですね。
雪深い山はそれが魅力です。
先日はシナノキンバイを30年以上ぶりで見ましたが、ハクサンイチゲもそのくらい見ていません ^^;

by tochimochi (2016-07-26 20:30) 

mamii

いろいろな花が咲いていますね、
by mamii (2016-07-26 21:18) 

tarou

こんばんは
たくさんの花が見られる季節ですね、
どれも綺麗です(^_^)v

by tarou (2016-07-26 22:35) 

tarou

お早うございます、甲斐駒岳神社にコメントを
有難うございました。
甲斐駒ケ岳の登山道入り口に有る神社で、
山頂には洞があるそうですが、標高2,967 m有るので、
まだ、行っていません。
富士山にご来光を見に行くよりも厳しい気がします。

先週は、蓼科「八島湿原」1630mに花を見に
行って来ました。
by tarou (2016-07-27 08:59) 

g_g

月山は春に咲く花から夏の花と時期をずらしても見られるので
嬉しい山だと何時も思っています。
チシマギキョウ、ミツバノバイカオウレン、そしてキバナノコマノツメはまだ月山では見ておりません(-.-)
by g_g (2016-07-27 19:43) 

drumusuko

皆さんいつもナイスやコメントありがとうございます。
by drumusuko (2016-07-31 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る