So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-07-07 [写真とJAZZ]

さて、今回は、栗駒山登山の第2弾、山頂から産沼経由の自然観察路を下って、出発地の須川温泉までの様子をお伝えしましょう。
前回の紹介しましたが、この栗駒山近辺は2年前の内陸地震で、甚大な被害を受け、復旧工事もようやく一部が終わり、2年ぶりに道路が開通しました。そのため、登山道も荒れている部分もあり、まだ、未開通の登山道もあります。
今回は、岩手県、秋田県の県境にある須川温泉経由自然観察路の1周のコースでした。

山頂をすぎますと、約1時間半の下りが続きます。これが自然観察路と呼ばれるコースです。途中、産沼と言う沼を経由します。自然観察路といっても、コースは結構荒れていて、登りは大変な感じです。
途中、様々な花に出会えましたの紹介します。

ミツバオウレン.JPG
ミツバオウレンです。山頂を下り始めますとさっそく出迎えです。

タケシマラン.JPG
タケシマランも山道脇に咲いていました。

ヒメイチゲ.JPG
ヒメイチゲです。花の大きさは5mmぐらいです。

サンカヨウ.JPG
サンカヨウも元気に咲いていました。

マイズルソウ.JPG
マイズルソウはようやく咲き始めました。

ミズバショウ.JPG
途中の湿地帯には、ミズバショウが群生して咲いていました。

このコースは2つの沢を渡ります。普通は沢の中の石を足場にして渡りますが、今日は雪解けの水で水量が多く、石が水に埋まっておりました。靴をぬいで渡ろうかとも思いましたが、ストックをうまく使って、何とか渡りました。残雪の季節は注意が必要ですね。残念ながらその様子を写真を撮る余裕はありませんでした。

沢を何とか渡りますとまもなく須川温泉です。

ミネズオウ.JPG
途中にミネズオウが咲いていました。小さな花がかわいいですね。

源泉.JPG
須川温泉の源泉です。湧出量は毎分600Lだそうで、この付近は硫黄のにおいが結構きついです。
その源泉を使っているのがこの須川温泉で、硫酸を主成分とした強酸性のお湯です。さっそくその臭いに誘われて、入ってきました。白く濁っていて、それはそれはいいお湯でした。登山のあとの温泉は最高ですね。

さて、今回の演奏はトリオです。ピアノM.S嬢、ベースはT.H氏、ドラムは私目です。
「Cooktails For Two」結構スタンダードなので、聴いた方もおられると思います。今回は若干スローな4ビートでの演奏で、結構リラックスできますよ。



次回は、これも2年ぶりに進入許可になった湿原を紹介する予定です。








nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

tsuka

本当に登山の後の温泉は最高ですよね~♪ ^^
花も色々見れて最高ですよね!
by tsuka (2010-07-07 16:41) 

pulsar

白いお花のパレードのようですね、尾瀬と同じようです。ミネズオウは初めて見るお花ですね。
by pulsar (2010-07-07 20:10) 

tochimochi

drumusukoさんのおかげで花の名前もだいぶ覚えました。
ここにも水芭蕉が・・・雪解け水があるところは遅いのですね。
山行の後の温泉は私も好きです。
by tochimochi (2010-07-07 22:08) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

歴史探訪・興禅院つづき【ふるさとの森】への
nice!&コメントありがとうございました~

汗を流した後の温泉は
堪らなかったでしょうね~ヾ(@⌒▽⌒@)
by ♪写楽♪ (2010-07-08 13:22) 

ayasolo

こんにちわ!
私 温泉の硫黄の臭い好きですね〜
ところでゆったいのピアノもいいですね....ごまかし効かない
から結構私は緊張感もあります。好きです。
by ayasolo (2010-07-09 10:17) 

COLE

ここにくると何かほっとするものを感じるんです
究極の趣味があるっていることは素晴らしいことです
何度も足を運んだ仙台でしたが、今年は来年2月まで続く
仕事を受注することができました
東北6県を駆け回る仕事です
といっても自分が回れるのはせいぜい福島、宮城、山形までかな
足繁く通うことになるのでお会いするチャンスがあるかもしれません
by COLE (2010-07-11 20:12) 

あんず-M

美しいですね~。マイズルソウは春に札幌駅近辺で見つけたのを思い出しました。^_^
by あんず-M (2010-07-12 00:26) 

Keiko

おはようございます♪
「Cooktails For Two」、ゆったりとよい感じの気分に包まれました。
私も先月、栗駒山を歩いてきました。
増水した沢をのりきった後のミズバショウの群生には、
ここは天国か?と思うほど、ホッとなったりします(笑)
歩いた後の温泉、最高ですねー!
by Keiko (2010-07-14 10:45) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

♪tsukaさん
 この須川温泉のお湯は、白濁色で特にいいですね~。

♪pulsarさん
 尾瀬も花は多いですよね、ミネズオウはそちらには咲かないんですか。
 こちらでは安達太良山の山頂付近に多く咲きます。

♪tochimochiさん
 そうですね、雪が残っていますとその周りは春が遅いですね~。
 ですからいろいろな花が見れて楽しいです。

♪写楽さん
 そうです!またその後のビールが最高!!(ノンアルコールですが)

♪ayasoloさん
 確かにハイテンポよりスローの方が、間の取り方やリズムキープが難   しいですね。

♪COLEさん
 いつも貴重なコメントありがとうございます。
 出張、お忙しそうですが、機会があれば、お会いしたいですね。

♪あんず-Mさん
 北海道では札幌駅周辺でマイズルソウが咲くんですね~。
 本州の方は、高地でないと咲きません。

♪Keikoさん
 そうですか、行かれましたか?山も温泉も最高でしょう!
 お湯に入った瞬間と、風呂上りにビールを飲んだ瞬間はまさに天国です  ね!!
 
 
 
 
 
by drumusuko (2010-07-14 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る