So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-06-09 [写真とJAZZ]

さて、今回は5月下旬、福島市西部にある、水林自然公園に行った時の様子をお伝えします。
ここは、福島市の中央を西から東に流れ、阿武隈川に合流する荒川に面している自然公園で、山野草はもちろん、いろいろな野鳥も多く、近くにはキャンプ場もあり、福島市民の憩いの場になっております。

毎年ここを訪れていますが、今年の山野草は、1週間ぐらい遅い感じでしたが、とても珍しい目当ての花は何とか咲いていました。

水林1.JPG
水林公園の中を流れている小川です。緑がきれいですね。

エビネ.JPG
エビネです。まわりと同化していて、分かりづらいですが、エビネの原種です。

サクラソウ.JPG
サクラソウです。もうそろそろ終わりに近づいていました。

ヤマルリソウ.JPG
ヤマルリソウです。これも小さな花を付けます。

カラスビシャク.JPG
カラスビシャクと言います。高さは10cmぐらい、ひげが珍しいでしょう?

キンラン1.JPG
これが「キンラン」です。絶滅危惧種に指定されている貴重なランです。

キンラン2.JPG
キンランに対し、白い花を付けるギンランがありますが、今回は見つけられませんでした。花はこのように全開しません。

今回の演奏はトリオです。ピアノはM.S嬢、ベースはT.H氏、ドラムは私目です。
「Sweet Lorraine」、バラードのゆったりした曲です。



+キーを最大にして、お聴き下さい。

次回は、前回行った泉ヶ岳の兄貴分と言われる北泉ヶ岳に行った模様をお伝えします。
泉ヶ岳のすぐ北側に位置しますが、山の内容はまったく違った、原生林だらけの山でした。





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pulsar

ヤマルリソウは小さくて好きです、カラスビシャクは初めて見ました。
by pulsar (2010-06-09 21:05) 

あんず-M

面白い野草がたくさんあるんですね。よくご存じですね。^_^
by あんず-M (2010-06-09 23:21) 

ayasolo

おはようございます!新緑がきれいです。
日本の山はピーカンも良いですが、少し曇ってしっとりしたくらいが好きです。
山野草なら多少分かります!「あずまいちげ」やら「ふきのとう」の花を見つけると幸せでしたね。「ギンラン」の花などとっても小さくて探すの大変だった記憶があります。
ところで近づくjazzライブが楽しみです。山中でトリオものにじっくり興じて来ます。
by ayasolo (2010-06-10 09:46) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。東京では、植物園の山野草展でしか見られませんが、山の中で自然の姿が見られるのは又格別ですね。
by mwainfo (2010-06-10 16:16) 

tochimochi

ズミの木を教えていただきありがとうございます。
キンランとギンラン、名前がいいですね。ヤマルリソウも見てみたいです。
by tochimochi (2010-06-10 21:36) 

drumusuko

皆さん、いつもナイスやコメントありがとうございます。

by drumusuko (2010-06-16 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る